2007年04月02日

お引越し

ブログのお引越ししました。演劇
遊びにきてください。
http://happy592.seesaa.net/
posted by マッキー at 10:04| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

お久しぶりの…

東京マラソン、テレビで見てました!

雨で寒そうでしたね。
でもランナーはみんな楽しそうでしたね。うらやましい。
私も走りたかったなー。

でも今の私には、もしかしたら完走できなかったかも。

体調も崩し、走るどころか歩くことすらしないで過ごしていたら、びっくりするほど筋肉が落ち、体力もなくなってしまった。

きのう、久しぶりにゆっくり走ったら、5キロの距離もきつかったふらふら

約1ヶ月前はハーフマラソンの自己新を達成できたというのに…。なさけない。

でも絶対にランニングをやめたくない!

また1から頑張って、きっとまたフルマラソンを完走するんだーーー!

ものすごく久しぶりの今日のポチ夫

maki3 046.jpg

「最近寒いからあんまり眠れないんだよ〜。あぁ〜、眠いなぁ」と大きなあくびをするポチ夫なのでした。
posted by マッキー at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

お休み中に考えたコト

熱は下がりましたが、インフルエンザを他の従業員にうつしてしまうかもしれないので、今日も仕事を休ませてもらった。

私の代わりに休日出勤、しかも朝8時から夕方6時という長時間労働をすることになったHちゃんには本当に申し訳なく思います。

よく考えてみれば、いつも従業員不足。募集しても最近ではなかなか来ないのです。やっと決まったと思ってもすぐにやめてしまったり。

以前は本当に優秀なパートばかりだったのに、オーナーとの考え方があわなくてやめてしまったことは店にとって大損害だったと思います。

もう少し、従業員の頑張りに対して評価してもらえたら…と思います。5〜6年間一緒に働いてきた人たちとクリスマスケーキ、恵方巻の予約など本当に頑張ってきました。予約を取ったからといって別に時給があがるわけでもないですが、一緒に働いている仲間同士がとてもいい関係で、少しでも売り上げに貢献できるようお店のために頑張ろう言ってやってきたのです。しかし、彼女たちが辞めるその日にも、「今までご苦労様」の一言も残さず、普通に帰ってしまったオーナーに、彼女たちもがっかりしていたし、私もショックでした。

私もどうせ働くなら、少しでもやりがいを感じたいし、そのためには下がり続ける売り上げを何とか食い止めてあげたいと思うのです。でもそれには多少のリスク(お金)がかかります。売るものがなければ売り上げは伸びるはずがありませんから発注を増やさなければならない、売れ残れば廃棄になってしまいます。チラシを作って配ろうとするとコピー代がかかる。でもそのくらいのリスクは仕方のないことだと私は思います。
廃棄を恐れすぎて弁当の発注を抑えすぎている現状を維持してしまうと、「この店はいつ行っても弁当がない」とますますお客様は減ってしまうでしょう。

売り上げは下がっているため、経費削減のためシフトの人数も減らしているので、平日の午後は2人でレジ、発注、掃除、伝票処理、検品、品出しなど様々な業務をやらなければなりません。
すると、売り上げをあげるためにどうしたら良いかなんて考えているひまもありません。

以前オーナーと話をした時に、オーナーは「自分はガツガツお金を儲けようとは全然思わない。この店を始めたのも子供たちを学校に行かせるお金を稼げればいいと思ってやった。だから無理をしないでできる範囲でやっていければそれでいいと思ってる」と言っていた。

そういう考え方なら仕方がない。私がいくら頑張ろうとしても、オーナーはそういうことを求めていない訳なんだし。

今回の節分の恵方巻の予約活動は、お店のためと思わず、自分のために頑張りました。自分の営業経験をいかに生かして予約を取れるか。結果、予約だけで昨年の店売り含めた金額を上回ることができ、満足できました。ひとりだけですごく頑張ったのですが、やはりオーナーからは何の感謝の言葉もなく、「やっぱりな〜」という感じ。でも今回は自分のために頑張ったので腹が立ちませんでした。

体を壊して約3日間お休みをもらった今、そろそろ辞めてもいいなぁという思いが一層強くなったのでした。

きのうの夜、初めて「ハケンの品格」というドラマを見ました。

ドラマ自体最近全く見ていなかったのですが、おもしろいですね。
「派遣」て聞くとなんか立場が弱い感じの印象なのに、篠原涼子さんが演じる大前春子さんは、いっぱい資格を持っていて時給3,000円を稼ぐスーパー派遣。人間関係に煩わされたくない、残業はしない、プライベートと仕事をきっちり分けたいと、あえて派遣という道を進む彼女を見て勇気付けられる派遣の方も多いのではないのでしょうか?
35歳定年説なんかも気になるところですが、今後の自分の生き方を考えてしまいます。
posted by マッキー at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

インフルエンザ

風邪もほとんどひかない私がインフルエンザにかかりました。

ちょうど今朝見ていたテレビで「ハンカチ王子」の斉藤くんが、インフルエンザで死ぬかと思ったと言っていましたが、私もまさにそんな感じで、「このまま死んでしまうかも…」とちょっと思ったくらいつらかったです。

最初はくしゃみ、鼻水だけだったので、花粉症かと思っていたんです。ところが次にノドが痛くなり、熱が37.8度あったので、「これは風邪だな?」と仕事を早退させてもらおうと、代わりの人を電話してあたっているうちに、どんどん具合が悪くなり、立っていられなくなりました。

なんとか代わってくれる人を見つけて帰って熱を測ったら、39.5度になっているでは…

頭は割れそうに痛いし、背中から腰にも激痛が。とにかく寝ようと思い、横になると熱でうなされて変な夢を見るし、着ているものが汗でぐっしょり濡れて寒くて起きる。そのくりかえしでしたが、ちっとも熱が下がらず本当につらかった。

健康だってことがいかに恵まれたことなのか、あらためて実感しました。
posted by マッキー at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ダメダメな私

きのう久しぶりに走ったら、ものすごく走力が衰えてるなと実感。また1からやり直すつもりで頑張るか…

最近時間的余裕がないんです…。(言い訳)

でも、やる気になれば早朝だって走れるはずだし、結局気持ちの問題なんですよね。

走らないから、ストレスもたまって、食べちゃうから脂肪もついてきて、悪循環。

「走る」ということが自分にとっていかに大事なことであるか、痛感した今日このごろ。

とにかく、時間を見つけて走ろうと思いました。

明日早起きしてみよう。
posted by マッキー at 19:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

クリスマスプレゼント

先日、ダンナ様からクリスマスプレゼントをもらいました。
一ヶ月以上遅れていますが…

maki3 045.jpg

ル・クルーゼのケトルでした。

最近、ダンナ様が急に洗濯やら掃除をするようになりました。
以前は洗濯なんて全然やったことなかったのに。

どうやら「このままでは自分は捨てられる…」と危機を感じたようです。
それで家事をするようになって、やかんのフタの取っ手が壊れていることに気づいたらしい。もうだいぶ前から壊れていたのですが。

洗濯や掃除をやってもらえると、本当に助かります。
今までは限られた時間の中で、「あれもやらなきゃ、これも…」といろいろありすぎてストレスになっていたのですが、最近では昼寝もしたり、温泉に行ったりと、少し余裕ができた気がします。

これからもダンナ様には是非続けるよう、お願いしたいです。
posted by マッキー at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

温泉の効果

きのうは自治会の新年会でした。

今回はほとんどが役員だけでした。
「これなら、自治会として新年会をやる意味があるのか?」
と、私は思いました。

しかも、みんなビールやら焼酎をどんどん注文してしまって、お金が足りなくなる始末。

困るのは会計をやっている私なんですけど…。

普通、新年会っていったら、楽しいものじゃないですか。
なのに、私にとってものすごくストレスのたまる新年会でした。

なので、終わってから温泉に行きましたいい気分(温泉)

やっぱ、温泉はいいexclamation×2
寒いときは、一段といいんですよねぇぴかぴか(新しい)

あー、また入りたい!

ゆっくり休んで、リフレッシュでき、今日のお仕事もとても集中してできたのでした。
posted by マッキー at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ステキな所

職場で最も仲の良いPちゃんが私に

「マッキーさん、みんなでどこか行っちゃいません?」

と言いました。

彼女は最近いやなことが続いていて、現実逃避したいらしいのです。
最愛のお父さんが糖尿病で緊急入院するし、大切にしていたバック(中には携帯や化粧道具一式などが…)を盗まれるし、そのほかにもいろいろあったんです。

Pちゃん:「どこかいいとこないっすかね〜?」

私:「う〜ん、私だったら、暖かくて、キレイな海があって、のんびりエステとかうけたりとかしてぇ、リゾート気分を味わえるとこがいいなぁ」

Pちゃん:「ってことは、海外ってことですよね?」

私:「うん、まあ日本だったらわからないけど沖縄のどこかの島とか…」

Pちゃん:「そっかー。もっと近くでないっすかねー? やっぱ温泉入るくらいですかね?」

私:「Pちゃんはどんなとこがいいの?」

Pちゃん:「人間ってちっぽけだな〜と思えるところ。マチュピチュとかナイアガラの滝みたいな」



どこかいい所ないですかねぇ?

posted by マッキー at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーフ自己新達成!

谷川真理ハーフマラソン走りました!

今回は1時間55分以内で走ることを目標にしていましたが、ほとんど練習をしていなかったので「まぁ、楽しく走ればいいや…」と軽い気持ちで(緊張感も全くなく)参加しました。

視覚障害者の女性Aさん、彼女の伴走をするHさんと一緒に赤羽駅から会場へ。
去年も参加しましたが、相変わらずの人の多さ。

トイレに行くAさんのお手伝いをしたのですが、遠いし、しかも帰りは親子の部のゴールが始まってしまい、道を渡れなくなってかなり歩きました。

でも早めに会場入りしたので、余裕をもって準備できたのが良かった。去年はトイレの列がすごくて、あわただしかった気がします。


今年から男女別のコースになったので、混雑もせずに走りやすかったです。
なんとなく1キロ5分ちょっとでいってみようと思いながら走っていたのですが、折り返し地点を過ぎたら急に向かい風になったので、少しペースが落ちてきました。それでも去年の自分とくらべるとまだ元気だったので、ゴールまでがんばれました。

結果、なんと…

     1時間49分でゴール!

うれしかった〜ぴかぴか(新しい)

その後、焼肉屋さんに行ってビールも飲んでお肉も食べて、さらに目黒の「中本」というラーメン屋さんにも行きました!

「蒙古タンメン」に初挑戦。すごい辛いのですが、美味しかったです。野菜の甘さもあって。

きのうテレビで、青木さやかとかロバートの馬場ちゃんがジャンボを食べてるのを見て、なぜか「また食べたいなぁ」と思ってしまった。なぜだろう?

maki3 044.jpg

posted by マッキー at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

動物園ではしゃぐダンナ様

昨日、ダンナ様と2人そろって仕事がお休みだったので、どこかドライブに行こう車(セダン)ということになりました。

ダンナ様は、以前行った焼津さかなセンターで購入した海苔の佃煮が美味しくてとても気に入ったので、また買いに行きたいと言うので、今回は車で焼津に行くことにしました車(RV)

沼津から東名で西へ向かっていると、由比あたりでフロントガラスにポツポツと水滴がつき始めました。風がものすごく強かったので、最初は波のしぶきが道路の方まできてるのかと思っていたんです。

ところが、それはでした。雪晴れているのに、すごく変な天気でした。

おなかが空いていたので、さかなセンターで早速「三色丼」というまぐろのドンブリを食べましたが、ボリュームもなくて物足りない感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして以前買った海苔の佃煮を探し求めました。ダンナ様は「オヤジが強引に勧めてくるから、歩いてればわかるハズ」と言っていましたが、今回は以前とは違うオヤジが売っていて、それほど熱心には勧めてきませんでした。

海苔も買って、しばらくうろうろしながら、ダンナ様は「マグロのほっぺの肉を串に刺して焼いてあるもの」を買って食べたり、安倍川餅を買ったりしました。

さかなセンターを後にし、「花沢の里」というところに行ってみました。なんだかよくわからないけど、インターネットで焼津の観光スポットを調べたらここがでていたので。

「花沢の里観光駐車場」と書いてあるところに車を置いてみたものの、周りには何も無い感じでした。

どうやらそこから歩いていくと、昔ながらの田舎の風景があるようでした。結構な上り坂だし、寒かったので、途中で帰ってきました。

次に日本平動物園に行きました。幼稚園のころの遠足を思い起こさせる、なつかしい雰囲気。

ダンナ様も珍しくはしゃいでいました。
言葉を真似するインコに「こんにぃ〜ちわぁ」となぜか外人風に話かけたりしてました。

動物園て大人になってから行ってもおもしろいですね。意外な発見があったり。

そんな楽しい1日でした。

posted by マッキー at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

